月別アーカイブ: 2016年4月

ラタトゥユ?カポナータ?

先日友達とイタリア料理屋さんで食事をしていた時のこと。
メニューにラタトゥユが載っていたので注文しました。
「そういえば、ラタトゥユとカポナータって同じ料理だっけ?」と友人。
言われて見ると、どちらも野菜をトマトソースで煮込んだ料理で、違いが思いつきません。
「地方によって呼び名が違うだけかな」ということで落ちついのですが、あとになって調べてみると、似て非なるものだと分かりました。
そもそも、ラタトゥユはイタリア料理で、カポナータはフランス料理なんですって!全然知らなかった!そして、この二つの何よりの違いは、「野菜を油で揚げている」かどうか。
カポナータはオリーブ油で揚げたナスを中心に、野菜を炒めて煮込んだ料理という定義になっているようです。
ラタトゥユは、ズッキーニを中心とした野菜を炒めて煮込んだ料理なので、油では揚げないんですね。
私が普段作っていたのはラタトゥユだったのか、と納得しました。
日本人にとってはどちらも同じようなイメージなので、イタリア料理屋さんなのにフランス料理の「カポナータ」がメニューに載ってたりするかもしれませんね。
脱毛サロン 初回